MTの出力をPHPに(1) インデックス

通常、Movable Type では HTML ファイルが書き出されます。

これを PHP のファイルにしたいときはどうするのか。意外に簡単なんです。

1. インデックスを PHP ファイルにする

[Template の編集] から Main Index を選び、出力ファイル名を index.php にします。再構築すれば、index.php ができます。PHP は HTML 文書のなかにスクリプトを埋め込む形式です。スクリプト部分がない HTML ファイルそのままでもOKです。

2. index.php を指定せずにアクセスできるようにする

index.php にはアクセスするためには、http://サーバ/パス/index.php とする必要があります。http://サーバ/パス/ だけでアクセスできるようにするには、Web サーバが Apache なら、ミケネコの htaccess リファレンスの「index.html 以外をデフォルトファイルにするには」や、index.cgiやindex.phpをトップページにする方法などを参考に、htaccess の DirectoryIndex の設定を行ってください。

サーバによっては、.httaccess の使用が制限・禁止されているところがあります。私がレンタルしているところもそうで、自分では DirectoryIndex 設定できませんでした。が、サーバ側ですでに設定済みだったので、index.html を削除するだけで、 index.php にアクセスできるようになりました。

これで、PHP のスクリプトを埋め込みたい場合は、テンプレートに書き込めば、ばっちり。これでカウンタ動かし始めました。

レッツPHP!昨日今日カウンタ