「iPhoneテンプレートfor MT」を設置してみました

CMSとして使うMovable Typeガイドブックの著書で知られるcremaさん作成のiPhoneでの閲覧に適したテンプレートが公開されています。

「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします。|iPhone|東京Webデザイナー日記リターンズ|crema design

iPhoneユーザじゃないけれど、設置してみました。

たぶん、カテゴリを設定してないエントリーだったからだと思うけど、トップページからのリンクURLのなかに「//」が含まれてしまうものができたのが気になったので、index.mtmlで下の箇所の太字で消した部分を<$MTEntryID pad="1"$>にしました。

<li class="group">最新のブログ記事20件</li>

<MTEntries lastn="20">

<li><a href="<$MTBlogArchiveURL$>i/<MTParentCategories glue="/"><$MTCategoryBasename$></MTParentCategories><$MTEntryBasename$>.html/" target="_self"><$MTEntryTitle$>[<$MTEntryDate$>]</a></li>

</MTEntries>

あとで気がついたけど、下の方に月別の出力があるので、そちらも同様にURLの生成方法を修正。

individual.mtmlのほうも、前後の記事へのリンクを同様に修正。

アーカイブのマッピングは

i/<$MTEntryID pad="1"$>.html

あと、アーカイブの出力をphpにするようにしていたら、生成されるファイルと、テンプレートで記述されるURLでつじつまがあってない場合があるので要注意。

あ~、せっかくのパンくずリストが悲しいことになってるなあ。

やっぱりカテゴリはまじめに設定すべし。

今日はここまで・・・。

http://blog.studio-fu.com/i/

CMSとして使うMovable Typeガイドブック
CMSとして使うMovable Typeガイドブック黒野 明子

おすすめ平均
starsMT4をCMSとして使いサイトを構築するためには有意義な一冊
stars完成度の高い良書。MT4.1向けテンプレート開発に必須。
stars真摯にMT4.1に取り組むWebデザイナーが読むべき本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools