例の光り輝くブツ、やっぱり買いました。pocketgamesのポケットライト。もちろん、Advanced/W-ZERO3[es](アドエス)で使います。
うす明るくなってきた部屋の中で撮影したのは上海問屋で買った超小型 専用ストラップ付きmicroSDカードリーダー(緑色ケース)です。アドエスのお供の先輩。
ポケットライトもmicroSDカードリーダも小さくて、ストラップもついてて、それはそれでいいんだけど、どうやって持ち歩くかがちょっと問題。じゃらじゃらはさせたくないけど、使いたいときにはすぐ使いたいしなあ。「アドエスのバッテリー対策:ポケパワー&エネループUSB専用充電器」で書いた緊急用バッテリあたりと一緒にカバンの中で待機してもらうのが妥当なとこか。でも、ライトはきっと電話だけしか持ってないようなときのも使いたくなりそうなんだよなあ・・・と悩んでおります。
今回はアドエスの設計通りの左手持ちのスタイルで撮影。アドエス使って一ヶ月<カメラ編>のころからしつこいですが、やっぱり写真は右でシャッター切りたいよね・・・。
アドエスだとレンズとUSBポートが近いので、マクロだと光のまわりもなんとかいける感じで、お買い得なグッズだと思います。もっと離れてる機種だと実用は厳しいかなあ。これからスマートフォンの付属のカメラの性能がどんどんあがっていったら、左右に首が振れるとか、もっと自由にくにゃっと好きな方向で固定できるライトとか出てくると楽しそうです。
今は「アドエスにポケットライト」で満足です。
<追記>次のエントリに書いてますが、とりあえずこんな感じで、アドエスに付けてみることにしました。→ポケットライトのストラップ改造