Xperiaをエネループで充電したいので

アドエスでも、WILLCOM 03でも使ってた外部バッテリーと言うのか、補助バッテリーと言うのかがこれ。

Rix Specchio USB&乾電池式 携帯充電器 RX-JUK666AWH

中には、単3エネループを2本いれて、いまだに愛用中。

Xperiaが予約できてたりして、3月18日には発売日が発表されるとかで、かなり現実味を帯びてきたんだけれど、もしもホントに買ったとして、早々に不便になるのはバッテリーのはず。

pocketgamesさんのこちらの記事を参考にするわけだけど、

pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » [Xperia_Report] Xperia の充電環境

買っておけば幸せになれそうなポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)は、残念ながら在庫切れ。なんと・・・。

がっかりしていたところ、この時期なら当然というべきかVi-sa-visさんも同じような検証をしていることに気づきましました。

ビザビ・京都室町通信 » [Xperia_Report]XPERIA レビュー(充電とテスト依頼編)

通常のmicroUSB+USBバッテリ、USB/ACアダプタでは充電不可です。T-01A/HB3なんかと同じく、D+/D-短絡パターンですので、弊社の切替スイッチケーブル、アダプタは使えます。

そこで紹介されていたのが、この2点(だと思う)。

Micro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き) HAMIBMCBSWMicro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き) HAMIBMCBSW

ミヤビックス
売り上げランキング : 2128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Micro-USBケーブル(通信・充電切替スイッチ付き) MBCSWMicro-USBケーブル(通信・充電切替スイッチ付き) MBCSW

ミヤビックス
売り上げランキング : 3567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私はコネクタをポチっとしておきました。mini-USBからmicro-USBへの変換なら、Xperiaに使えなかったとしても、今までのケーブルが無駄にはならないのが、見切り発車できる理由(笑)。さて、どうなるでしょうか。

といいつつ、いまだXperiaを迷っているのは事実。ドコモでAndroidにはするのはほぼ決まりだけれど、Xperiaは大きいので、HT-03Aといまだに迷っています。

HT-03Aが安いので、今はそれにして、後でもっと楽しいものを買い増し・・・というのも、すごくよさそうな気がして。ね。

<4/5 追記>ポケゲさんのケーブル、私は、このエントリーを書いた直後に入荷を知り、そちらも入手しました。amazonでも扱ってるんですね。本日現在、売り切れですが・・・。

ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)

ポケットシステムズ
売り上げランキング : 20045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほかにもレイアウトのジャケットが在庫なしだったり、液晶の保護フィルムが在庫ありを探すのが大変だったり、アクセサリー類もとても人気のようですね。

<4/12 追記>

Rix Specchioの充電器は壊れたので、eneloop stick boosterを買いました。単3エネループ2本を入れたスリムなやつ。これでどのぐらい充電できるかはこんな感じです。

バッテリー残1%のXperiaを eneloop stick booster(KBC-D1AS)で充電したら

SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
おすすめ平均
stars後は、マジックが入る隙間があればよい。
starsカバンに入れてると・・・
stars駅売りアルカリ電池がNG
starsニースの仕事! Sanyo
starsiPod用に購入しました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools