ゴールデンウィークの伊賀上野「忍者ツアー」メモ

このゴールデンウィークは、毎年恒例となりつつある忍者体験です。

(去年は書いてないけど、おととしのエントリーはこちら→伊賀上野NINJAフェスタ2007&自宅で忍者になる方法

ただいま、カズマと一緒に忍者になるちびっ子連れの友人がわが家へ向かっている途中・・・。

あした、めざましテレビで紹介があるということで、明後日になるととっても混みそうだから、なんとか明日に行こう!ということで、時間などをしらべてます。

伊賀市役所/伊賀上野NINJAフェスタ2009のお知らせ

大好評!!期間中通しイベント(土・日・祝のみ 10:00~16:00)

★忍者変身処(ふれあいプラザ2階)

(料金700円、先着順です)

【衣装サイズ】

大人用 フリー(男性、女性共)

子供用 S(身長90~100cm) M(身長110~120cm) L(身長130~140cm)

(略)

★まちかど忍者道場(7か所)

(参加料700円:但し、協賛店等で使える土符を進呈)

手裏剣打ち+足湯道場、寸止め道場、吹き矢道場、行灯火消道場、町家de忍者パズル道場等、すいとん紙つぶて道場、弓矢道場等、忍者に関連する道場を7か所設けます。

伊賀流まちなか忍者体験~忍びの館~:お店情報 | 伊賀ポータル - 忍者の里「伊賀」 伊賀の隠れ情報満載!

上野商工会議所青年部20周年記念事業として設置された「忍びの館」。

建物は、伊賀上野の市街地に古くからある建物を改装し作られました。

忍びの館は伊賀の忍者を体験できる施設として、デジタルワークスエンターテイメント社制作の大型スクリーンを使用した迫力ある忍者ゲームをたのしめます。

また、手裏剣、的あて、巻物釣りなどといったゲームを体験し、獲得した得点によって認定カードが発行されます。

5つの忍務をこなし最強の忍者をめざそう。

営業時間は10:00~17:00 。

<追記:GW中は9:00から。現地でもらった地図に書いてありました>

去年は忍者変身処(ふれあいプラザ2階)には、ちょうどオープンぐらいの時間についたけど、結構並んだような記憶があります。忍者の衣装を借りると、他がなかなかまわれないという感じ。

めざましテレビは土曜日の「めざカルチャ」みたいですね。

伊賀・忍者のふるさと巡りでござる!忍忍♪|山縣苑子オフィシャルブログ 『Sonoko's Blog』

みたいけど、見ないで行くぞ。

見てからでも微妙に間に合いそうだけど。

伊賀じゃなくて甲賀っていう手はどうかな。

甲賀の里 忍術村 : 営業案内『甲賀の里忍術村』

2 土 9:00-17:00

3 日 9:00-17:00 ▲

4 月 9:00-17:00 ★

5 火 9:00-17:00

6 水 9:00-17:00

9:00からは入れるから、さっさといってさっさと完了して帰ってくるもいいかもしれない。