アドエスさまさま!VistaにWordが入ってなかった~~

帰省のお供に連れてきたMacBook。なんと、BootCampのWindows VistaにインストールしたつもりのOffice 2007が入ってませんでした。Wordを使うしごとがあるから連れてきたのに~~。

X31を修理にだしてたときには、MacBookのBootCampのWindows VistaでWordを使って作業したはずです。じっくり思い出してみると、X31帰宅後、何かをインストールしてフリーズするようになったので、Windowsの復元をしたような・・・。そのときに復元ポイントをOfficeインストール前にしたような・・・。

メールに表示されている真っ白いdocの添付のアイコンを見ながらちょっと困ってたところ、ふと思い出したのがアドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)のOffice Mobile。添付のあるメールをアドエスで見ると、ばっちりワードのアイコンになってる!開いて、テキストで保存し直して、パソコンで受信できるメアドに送信。

あ~~、よめた!

今回はテキストをひろうだけでよかったのでこれで十分。Wordで編集しないといけなくなったら、いろいろ制約があると思うけれど、VistaにOpenOfficeをインストールして作業するのと(職場ではOpenOfficeをメインで使ってるので違和感なし)、アドエスで編集するのとどっちがましなんだろう?

ん、それならMacでやるって手もあるかも。今どきは、OS Xネイティブ版どうなってるのとか、NeoOfficeとか、ちょっと調べなきゃ。