willcom.comにスパム襲来!ウィルコムの迷惑メール対策にがっくり・・・

ウィルコム関連のブログなどでは話題になっているようですが、私のアドエスにも、最近、迷惑メールが届くようになりました。

昨日はマナーモードになっているときに10件まとめて届いて、ブーブー鳴りつづけるので電話と間違えたという・・・。(私はOutlookで受信しています。着信音は1秒間にしているのですが、メールが複数あるとその数だけなるようです。)

メールアドレスは、NS001Uで入手したW-SIMで、姓名@willcom.comのもの。もともとスパムが届きやすそうなアドレスではあります。

1日に数十通の勢いで届くので、いいかげん迷惑メール拒否の設定をしようと思ってオンラインサインアップをしようとして、がっくり。ほとんどできることがありません。携帯メールのみ受信、とかあると思ったのに、すごいさっぱりした画面。私の場合は、拒否しないメールのアドレスを全部登録するのがよさそうだけど、それはやる気がでないし、20件じゃね・・・。

今回の件ではじめて知ったけど、ヘッダの送信元をチェックしてなりすましているならブロックするような機能、ウィルコムにはなかったんですね。アドエスに届いたメールは全部Gmailに転送してるんですが、スパムは正確に迷惑メールフォルダ行き。ヘッダが怪しいと「警告: このメールは、送信者情報が変更されている可能性があります。リンクの操作や送信者への個人情報の提供は、慎重に行ってください。」という警告も表示されます。

いままで、迷惑メールがなかったのは、怪しいのを拒否していたからではなくて、単にウィルコムユーザが迷惑メール業者の対象になっていなかったから、ということみたいです。

今は、willcom.com向けばかりで、pdx.ne.jpがないということで、ある時期にメールアドレスが流出したのでは?というような人もいるようですが、それはどうなんでしょうね。以前からランダムに有効なメールアドレスを見つけ出すような技術はあると思うので、私はpdx.ne.jpも、スパム業者がそういうメールアドレスを探すようになったら、そのうち届くようになるだろうと思います。それでもサブドメイン付きの人なら、届く可能性が少ないと思いますが。

対策する設定がないかとググッていたら見つけたこの記事。

ご存知ですか?ウィルコムの迷惑メール対策~快適なメールライフのために~ - WILLCOM|ウィルコム社員ブログ

そんな便利で楽しいメールライフに「迷惑メール」が侵入してくるとテンション下がります(/_<)

各携帯電話会社でもさまざまな対抗策を実施していますが、なかなかなくならないのも残念ながら事実です...

ウィルコムでもさまざまな対策を行っていることをご存知でしょうか。まだご存知ないかたのために、今回は迷惑メール対策方法をご紹介しちゃいます!

期待して読むとガックリします。ウィルコム端末からのスパムを送信されないための規制についての説明が主で、ユーザ側、端末側でできる設定には目新しいものがありません。「20件の設定ではとても手に負えないほど迷惑メールがくるんだよね...

というかたは、思い切ってメールアドレスを変更してしまうのもひとつの手です。」ですもんね。

また、迷惑メールが届くようになったら情報提供できるとあるのですが、「※ ウィルコムの電話から送信された「pdx.ne.jp」、「willcom.com」の ドメイン以外からの迷惑メールの情報は対象外となり、お受けしておりませんのでご了承ください。」ということで、今届いているスパムには関係の無い話。

たしか、HYBRID W-ZERO3は、メール受信は3Gで無料にはならないんだよね。通信料を少なくやりくりするつもりなら、そのへんもどうなるのか、ちゃんと調べないと。

ほんと、これだけで次の機種変とか新規とか、やる気が全然なくなります。今までの対策が他社に劣っている分、手のこんだスパムではないので、ウィルコムのサーバ側での簡単なフィルタリングでピタっと止まることを期待しているところです。早い対応をお願いします。