MT5カスタマイズ:ブログ記事の編集画面の下に保存ボタンを追加する

MT5の管理画面、私は結構好きです。MT4の時より、自然に使えます。左サイドのメニューが、2.6とか3のころの記憶を呼び覚ますのかなあ(笑)。

だだ、どうしても違和感を感じていたのが、記事の保存や公開のボタンが画面の右にあること。

単なる慣れの問題だと思っていたのですが、なかなかクリアできず・・・。

テンプレートの編集画面の保存は、画面の下にあります。カスタマイズしている時期は、テンプレートの画面もよく使っていて、そのせいで下にボタンがある場合と右にボタンがある場合が混在していて、慣れるのに時間がかかっているようです。多分記事を書いているだけなら、すぐ慣れたんだと思います。

で、こちらのプラグインと出会いました。

MT4ライクな位置に保存ボタンを追加するMovableTypeプラグイン:AdditionalEditButtons | Movable Typeプラグイン | MTエンジニアブログ | スカイアークシステム

このプラグインは編集画面の下に MT4 よろしく保存ボタンを追加するだけのプラグインです。が、MT4 に慣れた人にはイイカンジらしいのです。

ちょっとしたことですが、記事を書いたあと、するっと保存の操作ができるのが、とってもありがたいです。