Windows7アップグレード版DVDからクリーンインストール

Windows 7が届きました。

これ。

Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版
Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版
マイクロソフト 2009-10-22
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

VMWare FusionでMacBookにインストール。以前の「アップグレード版Windows Vistaをクリーンインストール」 のとき(このときはBootcamp)と同じくやっぱり今回も、アップグレードDVDからの新規インストールというか、クリーンインストールはできませんでした。

インストール中には無効だといわれ、なしでインストールして後で認証しようとすると、アップグレードのプロダクトーキーでは新規インストールができません、とのこと。

そうはいってもVistaをインストールしてからだと面倒なので、ダメ元でVistaの時と同じような方法でチャレンジ。

・DVDからのブートで、プロダクトキーなしで新規インストール(カスタム)

・インストール済みWindows 7(認証なし)からDVDを開いて上書きインストール

ちゃんと認証してくれたみたいです。

以前のOSがあるから、ついアップグレード版を買ってしまうけれど、旧環境をそのまま引き継ぎたい人じゃないと、ほんとに不便だよなあ。そんな人でも、後日、クラッシュしたときには新規にインストールしたいというような人も多いと思う。旧OSがインストールされていることじゃなくて、旧ライセンスのプロダクトキーの入力や、インストールメディアの確認ぐらいの手間でインストールさせて欲しいな。

つい2,3日前にみつけたこっちの方がよかったと後悔してます。

Mac ソフトのことなら act2.com

バルクのメモリ付きの場合、アップグレードの発売記念優待版との価格差があまりないというのがなんとも。