検査してもしなくてもインフルエンザですが、検査しますか?

今朝からカズマ発熱。39度近く。夜間・休日の診療所に連れて行ったら、お医者さんにこういわれた。

意味がわからず、二、三度聞き返してしまったけど、こういうことらしい。

・流行の状況、急な高熱、のどが真っ赤、ということで、まずインフルエンザであろう。

・発熱して短時間だから、検査しても陰性だと思う。

・検査しないとインフルエンザに感染していると理解できない保護者の場合には、検査してあげてもいい。

・ただし、検査しても陰性だと思う。

・検査してみて陰性だったとしても、僕はインフルエンザと診断する。

同じ小学校でぽつりぽつりと新型インフルエンザの子がでているという噂は聞いていたけど、身近にはいないので、びっくりしているところ。

地域の感染の状況や症状から見て、お医者さんがインフルエンザだと断言できるなら、今日のところはそれで十分。検査はなしですませてきました。

先週、同じクラスの友達が39度ぐらいの熱が出て休んだんだけど、インフルエンザじゃなかった。それもらってきたならインフルエンザじゃないという可能性もなきにしもあらず。明日の検査でインフルエンザじゃないと診断されたら、もう一回かかる心配をしないといけないんだよなあ。