2009年9月9日は新型iPod touchの発売日なの?

9月に入ってから、このブログのアクセスが多いんです。普段の2割増しぐらい。

ああ、グランツーリスモのPSP版とか、新型PS3とGT5とかLUMIX DMC-GF1のことを書いたからかと思ったら、「新型 iPod touch 9月9日」なんてキーワードでの去年の記事へのアクセスがとっても多い。

iPod関連のイベントの情報が確かになってきて、新型iPod touchの可能性がかなり高くなってきたからだったんですね。

デジカメは気になっていたけれど、自分の生活スタイル的に、携帯音楽プレイヤーへの興味は全くなくなっていて(せいぜいPDA、携帯電話止まり)、iPod touchの新型には今年は全然目が向いてなかったことに気がつきました。

ただいまの状況はこんなところのようです。

新型iPod touchが発表か、Appleが近日中に音楽関連のイベントを開催へ - GIGAZINE

Appleはアメリカ時間の9月9日に音楽関連のイベントを開催する見通しだそうです。

具体的なことは明らかにされていませんが、Appleは2007年9月に初代「iPod touch」を発表しており、昨年9月には新型「iPod touch」を発表するなど、毎年9月に新モデルの発表を行っているため、実際にイベントが開催されるのであれば新型が発表される可能性は高いようです。

新型iPod touchには動画撮影に対応したカメラを搭載される可能性があるほか、「Cocktail」と呼ばれる新たな音楽フォーマットが導入されるといったウワサが飛び交っていますが、はたしてどのようなモデルが登場するのでしょうか。続報が待たれます。

カメラ搭載は確定のようですね。

新製品速報-サンワサプライ株式会社

(フライングならいったんなくなるかもしれないけれど)第3世代iPod Touch用のシリコンケースにカメラ用としか思えない穴が開いているとか。

そういえば、iPhone 3GS同様、動画撮影できるというような噂もあったような。GPSについてはあまり見かけませんが、期待されてないのかな。

今は買える状況じゃないけれど、カメラ&無線LANの端末がありふれた状態になったら、どんなサービスが生まれるんだろう?というのは、とてもわくわくすることです。

自分はどんな形でその輪の中に参加するのかなあ、ということも。

なんの根拠もないけれど、9年9月9日という記憶に残る日付ことで、本当に驚くような発表があることも期待したいです。