防災グッズ:USB出力があるエネループ充電器 BQ-CC57

こちらも防災グッズとして。エネループの充電器なんだけれども、USB出力があって、エネループを使ってモバイルバッテリーのように他のグッズを充電できる充電器。

エネループが好きなので、これが欲しかったのですが、

当時、1000円ぐらい違ってたので、妥協してエボルタのセットを買いました。

USB出力ポート
モバイルバッテリーやACアダプターとしても使える。

残量チェック機能
充電状態をLEDの色でお知らせ。

さらに電池の電圧、電池温度を自動判断し、充電のしすぎを防ぐスマートチャージ機能も搭載。

海外電圧対応
海外で使用の際は、国や地域に合わせて別途プラグアダプターの使用が必要。

単3・単4形の充電が可能
単3形、単4形の充電池合わせて4本までの充電に対応。

充電器単体ならこちら。

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC57

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC57

出力は1Aなので、今どきのスマホを充電するには弱いですが、いざというときにはスマホをオフにした状態で充電すればそこそこいけるんじゃないの?と思ってます。