レンズ交換式デジタルカメラ「オリンパス・ペンE-P1」

今すぐ欲しいものではないけれど、このコンパクトっぽいデザインで、レンズが外れるってなんだかそれだけでうれしくなっちゃいますね。

オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」 - デジカメWatch

店頭予想価格はそれぞれ、ボディに「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5 5.6」を同梱した「オリンパス・ペンE-P1レンズキット」が10万円前後、ボディに「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」と外付け光学ファインダー「VF-1」を同梱した「オリンパス・ペンE-P1パンケーキキット」が11万円前後、ボディにM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8、VF-1を同梱した「オリンパス・ペンE-P1ツインレンズキット」が13万円前後の見込み。なお、ボディ単品のみを受注生産で7月下旬に発売する。店頭予想価格は9万円前後の見込み。

レンズが交換できるカメラだと、つい贅沢いいたくなってしまうので、「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5 5.6」だと物足りないような気がする。

「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」と外付け光学ファインダーがセットの「オリンパス・ペンE-P1パンケーキキット」にしておいて、ほかになにかレンズないかな~~と物色するような感じかなあ。

オリンパスでは「マイクロ一眼」と呼ぶらしいですが、一眼レフのミニチュアみたいな感じで、コンデジサイズでちょこちょこレンズが変えれると、楽しいだろうなあと思います。写りという面ではなくて、おもちゃっぽいうれしさで。

でも、どうせレンズを交換するのが面倒になってしまうので、今持ってるLUMIX DMC-LX3みたいなのが自分にはぴったりなんだろうな。

話が変わってしまいますが、そういえば、最近CX1がお買い得ですよね。

近所のキタムラで、3万切ってる。amazonでも切ってますね。

きびきびした動きやズーム域、ある程度明るいレンズ・・・とかって思うと、今買うならLX3じゃなくて、CX1だったかなと思います。

RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK
RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK
おすすめ平均
stars初めてだから優しくしてね!
starsRの後継者=CX1
stars買って損はないでしょう!
starsディスプレイ
stars素晴らしいカメラです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いちおう、私が持ってるのはこちらです。

わ、最近高いな。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K
パナソニック 2008-08-22
売り上げランキング : 25606

おすすめ平均 star
starとにかくレンズに満足です!
star室内撮り、夜景撮りにとても強いコンパクトデジタルカメラ
star非常に良いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools