Panasonic LUMIX DMC-GF1 vs オリンパス ペンE-P1 の比較記事など

自分で買う予定は全然ないんだけど、といいつつ、どうもしっかり見ておきたい LUMIX DMC-GF1。オリンパス ペン E-P1と、仕様で気になるところをあげておこうと思います。

価格.com - LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット、オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの比較

<DMC-GF>

・ストロボ内蔵

・手ぶれ補正なし

・20mm F1.7(40mm換算)

・119x71x36.3 mm / 285 g

<E-P1>

・ストロボなし

・手ぶれ補正あり

・17mm F2.8(35mm換算34mm相当)

・120.5x70x35 mm / 335 g

大きさはほとんど同じだけれど、E-P1の方が50g重い。個人的には、この重さでこの差は大きいと思う。

内蔵ストロボはあまり使わないので、ストロボはなくてもいい。レンズが明るいし、焦点距離も短いので、手ぶれ補正がなくても、自分的には十分実用的だと思う。よって、ストロボと手ぶれ補正の有無は、機種の選択にはあまり影響しない。

レンズは40mmよりは35mmの方が使いやすいと思うけど、明るい方が楽しそう。一長一短、それぞれ決め手に欠ける程度の差しかないということ。

比較記事もありましたが、

パナソニック「LUMIX DMC-GF1」、オリンパス・ペン対抗機の魅力は圧倒的な軽さ! - デジタル - 日経トレンディネット

主要なポイントを比較したのが以下の表だ。E-P1と比べて優れているのは「精細な表示の液晶モニター」「内蔵ストロボ」「手ごろな価格」「デジタル家電との親和性が高いAVCHD Lite形式の動画撮影」などの点だ。E-P1は「動画撮影時の音声がステレオ対応」「動画対応のアートフィルター」「すべてのレンズで手ぶれ補正に対応」などが優れている。

今のところは、まだ仕様からわかる違いの紹介記事が多いですね。

2つを比べると、軽さの点で、LUMIX DMC-GF1の方がいいかなとも思うけれど、たぶん常用のレンズがこのキットのものじゃなくなるだろうから、重さの差なんてどうなるかわからない。というわけで、今後もこの2機種のレンズのレビューやそれぞれの本体の操作感みたいな情報はついつい見てしまいそうです。

Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
パナソニック 2009-09-18
売り上げランキング : 6209


Amazonで詳しく見る
by G-Tools