iMTでMovable Type 4をアドエスのOperaで操作する

iPhone/iPod touch用MT管理画面プラグインiMTでアドエスから投稿してみる、の続き。

Movable Type 4 を iPod touch または iPhone で利用するためのプラグインiMT。勢い余って、MT4にアップグレードしたら、管理画面がアドエス(Advanced/W-ZERO3[es] WS011SH)から使えなくなってしまって、たまにしか使ってなかったけど、意外に不便に。頼みの綱だったMT4iは、今のところ再構築が必要な場面でエラーになってしまっていてうまく使えてない。なので、これはかなり気になるプラグインです。

クライアントの設定(NetFront)ではいまいちだったので、今度はiMTのユーザーエージェントの判定の部分でWindows CEも通るようにしてみました。

iMT - iPhone Interface for Movable Type | Plugin Directory | movabletype.org

からダウンロードしたファイルをサーバにアップロードする前に、plugins/iMT/iMT.plの80行目をこんな風に。

if ((( $ua =~ m!AppleWebKit/! ) && ( $ua =~ m!Mobile/! ) || $ua =~ m!Windows CE! )) {

何かあっても自己責任ってことで。ユーザエージェントを変えただけだけど・・・。

これで、アドエスのOpera Mobile(モバイルとして認識させる)やInternet Explorerからもアクセスできるようになりました。

IEとOperaで試しましたが、OperaのPCモードがいちばん使える感じ。多少崩れてますが、普段よくある崩れ具合で、管理画面が使えます。

Movable Type 3系の時にたまに無理やり気味に使ってみてたことを思えば、ちょっとした修正やコメントの公開などに便利に使えそうです。

Windows Mobileで使える管理画面プラグインとかスキンとか、本家シックスアパートや(GPLで公開されているそうなので)どなたかが出してくれるのを他力本願で待ってます♪