moblog設定完了!

携帯からエントリーの新規投稿できるようにしました。

これで、携帯も大活躍!?カメラ、ほとんど使ってなかったもんなあ。

hirataさんのdh's memorandamoblog.uva.ne.jp - moblog mail gatewayを参考に、順次作業を進めます。

ふむふむ。moblog.uva.ne.jpにメールアドレスを登録するのか。このアドレスを元にmoblog用のアドレスをつくってくれるとのこと。

登録項目が説明とちょっと違うなあ。まあいいや。登録完了。

お!メールがやってきた。これに返信すれば、エントリーの投稿となるわけやね。

さっそく、iショットメール送信!

ありゃりゃ、文字化け。

本文の下につづくたくさんのコメントとトラックバックをよみすすめると、文字コードがEUCの場合はスクリプトをちょっと書き換える必要があるとのこと。指示通り作業する。

またメールがやってきた。moblog.uva.ne.jpで情報を変更するたびに届くみたい。

お~~、ばっちり。

さらに読み進めると、画像添付なしのメールや、画像が複数添付されたメールにも対応できるようになってたり、moblog.uva.ne.jpの情報登録が一部自動になってたり、カテゴリに対応するようになってたりと、初期の情報とは変更された部分もあるみたい。

しっかり読んでから作業しないといけなかったのね。

ついつい、せっかちなもので。