メモ:メール投稿(モブログ)プラグイン MailPack

先ほどのエントリー「Advanced/W-ZERO3 [es]で写真共有サイトやブログに写真を投稿する」で

メール投稿で、自動でブログのエントリーを公開したい場合、大きい写真を小さく公開する手順が難関です。

それまでここのMTで使っていたモブログ機能だと添付の画像をそのまま公開してしまうのでダメ。大きいサイズでメール投稿しても、縮小表示してくれそうなプラグインなどありそうなものだけど、当時は見つけられず。

と書いたのですが、ついさっき、ちょうどよさそうなツールを見つけました。

Movable Typeで簡単携帯投稿!メール投稿プラグイン:MailPack | Movable Typeプラグイン配布 | MTエンジニアブログ | スカイアークシステム

* MTのプラグインでメール投稿(ブログ記事)が出来るようになる(別途Gmailなどのメールボックスが必要)

* メールに添付されたファイルはアイテムに登録される

* 添付ファイルが画像の場合(jpg / gif /png)、管理画面で指定したサイズで画像を自動縮小する

* 添付ファイルの表示位置を指定できる(文章の上か下)

* 投稿設定はMTの設定に準拠するので、公開状態を標準で下書きにすると、下書き保存が可能。即時公開の場合は、メール投稿が確認できた場合にすぐに再構築が走ります。

* MTに登録されているユーザーのメールアドレスと、送信元のメールアドレスが合致した場合のみMTに投稿されるので、スパムメールの投稿がされません。

* 管理画面からメールの投稿設定を簡単に行える

* ブログ毎、カテゴリ毎に投稿を振り分けることが出来る(複数のメールボックスが必要です)

* メール投稿が成功した場合に通知メールを飛ばすことが出来る。

当時、これを見つけていたら、試しただろうなと思います。

ただ、サーバのモジュールやcronが使えるかなどの条件が整っていないといけないので、誰でもできるとは言いがたいところ。

プラグイン入れるだけ、みたいなお手軽さよりは、すこ~し骨のある作業だと思います。

使ってみたわけではありませんが、メモ代わりの紹介エントリでした・・・。