JR東海・西日本の新幹線「エクスプレス予約」がウィルコムのPHSに対応

こういう公式コンテンツが増えてくれると助かる。

WILLCOM|「エクスプレス予約」がウィルコムのPHSに対応 ~PHSから東海道・山陽新幹線全線(東京~博多間)の予約が可能に~

 携帯電話やパソコンで東海道・山陽新幹線の指定席を簡単にご予約・ご変更していただける会員制ネット予約「エクスプレス予約」*1 *2が、平成21年内を目途に、株式会社ウィルコムのPHS電話機*3からもご利用いただけるようになります。

こういうサービスは、エクスプレス予約なら列車変更何度でも無料、チケットレスのEX-ICサービスも利用していれば、キャンセルは300円みたいな、融通きくようになるのがうれしい。

ま、今の生活スタイルでは、新幹線にはご縁がありませんが(笑)、乗るようになったら絶対使いたいサービスですね。

フルブラウザ使って、PCサイトが使えても、重くて大変なので、「○ ケータイ向けのシンプルな画面でご利用いただけます。」って言うのが、ささっと使いたいときに本当に助かる。

近鉄の特急予約は、アドエス(Advanced/W-ZERO3 [es])でNetFrontのユーザーエージェント変更してむりくり使ってました。

たしかiPhoneユーザもエクスプレス予約には難儀してたはず・・・と思ったら、今年に入ってからはsafariのブックマークレットや専用アプリで何とかなるようになってるんですね。

dotswitch inc - 点スイッチ有限会社 - Rapidy新幹線予約

でも、軽い専用サイトがないというのは、今も変わらずかもしれません。