カズマが保育園で覚えてきた遊びを一生懸命教えてくれます。
黒と白いのがあって、こうやって並べるとひっくりかえすん。
ナナメでもいいよ。
・・・どうもオセロらしい。
ダンナとカズマが二人で、画用紙2色で裏表作って、適当なサイズで8×8のマス目を作って工作。数日、この紙のオセロで遊んでましたが、携帯用のマグネットのコマのオセロを買うことに。ちょうど帰省中の暇つぶしにいいかもってことで。
適当にその辺で見かけたリバーシを買ったんですが、買った次によって店にあったのがこれ。
コマ内蔵で、コマをおきたいマスを押すとくるりと駒が出てくるというもの。コマなし、黒、白でクルクルなるみたいです。
コマがなくならないなんてすごいいい!
ちょっと悔しい気分だけど、まっすぐに並んでない駒でちゃんと自分の返すやつがわかるとか、後片付けをちゃんとしないといけないとか、不便なことを知っているのも役に立つさ・・・と前向きに考えることに。
カズマはそんなこと気にもせず、嬉々として挑戦しに来てます。写真はカズマ対ダンナ。
ところで、Wikipediaをみて、オセロとリバーシがちょっと違うというのをはじめて知りました。リバーシってオセロよりルール上の自由度が高いんですね。単に、商標のことだけじゃなかったんだ・・・。まあ、日本では名前のことだけのようですが。
Jr.はどうだかわからないけれど、大きい方のオセロ極(kiwame)なら、黒のコマには溝で凹凸があり、手で触ってわかるユニバーサルデザインになっているそうです。すごっ。
▼【コラム】あの素晴しいトイをもう一度 (9) オセロ(3) - 発売から34年、オセロは変わらない | ホビー | マイコミジャーナル