ラリージャパン「しっかりとした寒さ対策を」

ここ数日、グッと冷え込んできたと思っていたら、旭川では初雪というニュース。ひえ~。

ラリージャパンの公式サイトでも、こんな案内が出ていました。

Rally JAPAN : Japanese: しっかりとした寒さ対策を

本州などの感覚ですと、今の北海道は真冬と同じです。昼間は気温が上昇しても朝と夕は、ずいぶんと冷えます。札幌ドームでの観戦ならはば問題ありませんが、サービスパークは屋外ですので、それなりの寒さ対策をご用意下さい。さらに山の林道観戦を予定されるならば「厚手のコート」などは不可欠で、風が吹くと「帽子」「手袋」「防寒イヤーパッド」「マフラー」などが大変に役立ちます。特に屋外で長く立っていると「底冷え」して足腰に寒さがこたえますので、「ズボン下」などの肌着も快適なラリー観戦には重要です。

寒がりな私は、がっちり用意しました。

すっごいかさばるから、ホテルに送付済み。160サイズのでかい箱になってしまいました。

・ダウンジャケット

・オーバーパンツ

・靴下用使い捨てカイロ

・手袋

・帽子(スキーのときの耳まであったかいやつ)

ダイソーでかった衣類の圧縮袋にいれて、少しだけ圧縮。帰りはもっと圧縮して、荷物を詰めてくるという算段。

持参する荷物には、雨に備えて、カッパもあります。ラフ&ロードのバイク用のカッパ。夏用の通気性のいいやつじゃなくて、厚手で風が通らなさそうな感じ。昔、GWの北海道のツーリングのために買ったんだっけなあ。もこもこの上から着たら、かなり変な姿だけれど、寒いとめげるので、見た目はあきらめて、がっつり着ますよ~~。

靴はトレッキング用の防水のしっかりしたもの。カッパと靴の隙間のために、登山用のスパッツもあります。ダウンジャケットの上からきれるサイズのカッパもそうだけど、雨でも寒くてもツーリングできるためのグッズでした。普通、そんなの持ってないよね(笑)

カズマはスキーウェアに雪遊び用の長靴です。カッパは、来年に向けて、ランドセルの上から着れるやつにしてたから、雨でも大丈夫!

インナーはユニクロのヒートテックのやつ。吸湿発熱繊維だと、以前からミズノのブレスサーモがスキーウェアやスポーツ用品、思いっきりババシャツな肌着で見かけてたけど、最近は、ユニクロのヒートテックで、一気に広まったんじゃないかなあ。買いやすくて助かります。