新型PS3の発表で「グランツーリスモ5」の発売日のことを思い出した

今のところ、うちには日常的に使っているゲーム機がありません。なので、普段は忘れているんだけど、ここ数日の新型PS3のニュースでふと気になったこと。

グランツーリスモ5って、まだ発売されてなかったんだっけ?

2009年中という情報もあるようですが、まだ未定なんですね。

わが家ではこれまで、グランツーリスモをするためにプレイステーションを買い、プレイステーション2はグランツーリスモ3とDVDプレーヤーのために買ってしまった歴史があります。

で、PS3も発売当初に「欲しくなるのは、ブルーレイディスクのプレーヤーがあってもいいかなと思い始めるころと、GT5のころかなあ」と思っていたんだけど、いつの間にかがらっと外観が変わった新型になるとか。

PS2用のソフトの互換性とか、いろいろ批判のポイントはあるみたいですが、新しいゲームとブルーレイ再生のためしか目的がなければ、気にすることではないし、低価格にコンパクトになるのは歓迎できることです。

GT5については、ちょうどごく最近のドイツでゲーム見本市gamescomでの展示があったそうで、いろいろ具体的な情報が出てきた時期のようです。クラッシュやダメージの表現も注目点のようで、インプレッサがボコボコになるこんな動画も。

YouTube - Gamescom 2009 Gran Turismo 5 Damage video

ふーむ、ふーむ。

そろそろ買いどきかなとか、一瞬思うのですが、テレビが旧式なのを思い出すとテンション下がります。

テレビの買い換えが先かな。

でも、壊れてないテレビを買い換えるパワーがなかなかでないんですよね~~。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<追記>

先に知っておかないと、自分的にがっかりするかもしれない点を発見したのでメモ。知っておけばどうということはない内容だけどね。

ソニー、新型PS3を正式発表--スリムになって価格は2万9980円:ニュース - CNET Japan

また、これまでのPS3ならば、標準で本体を縦にでも横にでも配置可能だった。一方、新型PS3の場合、購入時点では横置きにしか対応しておらず、24ドルの専用スタンドで縦置きに対応する。

PlayStation 3(CECH-2000シリーズ)専用 縦置きスタンド(CECH-ZS1)
PlayStation 3(CECH-2000シリーズ)専用 縦置きスタンド(CECH-ZS1)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 13


Amazonで詳しく見る
by G-Tools