Xperia でMacのiTunesのプレイリストを使いたい:Media Sync

ここ数日悩んでたのは、iTunesで管理している音楽データをXperiaにどう入れるかということ。

自分の使い方としては、たまにごっそりプレイリストを入れ換えるみたいな感じ。頻繁に同期するわけではないので、たまにしか使わなくても、同期・転送の操作方法が思い出せる簡単な方法を探していました。

WindowsならMedia Goが用意されているようですが、Macはどうしたものかと。

Apple以外の製品にiTunesのデータを同期するMac用アプリ『Middleman』 : ライフハッカー[日本版]

[Xperia_Report] iTunesとXperiaを同期【doubleTwist】 | ツブヤキ。

といった記事を参考に、doubleTwistを本命に考えていたのですが、なぜかiTunesのプレイリストのインポートができず・・・。iTunesライブラリの置き場所を変更してるのが悪いのかと、ライブラリにそのディレクトリを使いしたりしてみたのですが、うまくいきませんでした。

そんなこんなで、ぼちぼち苦戦しているときに見つけたのがこちらの情報。

Xperia - マック マッハワン

Sony Ericsson W995 用の「Media Sync」が使えます。

英Sony Ericsson のサイトからダウンロード出来ます。

これが私の望む機能と近い感じがする!というわけで、試してみました。

サイトは英語ですが、インストール後は「Media Sync」は日本語で表示されます。

  • XperiaをUSB接続し、マウントする。
  • 「Sony Ericsson Media Sync」を起動する。
  • Xperiaに転送したいプレイリストを選択し、同期かコピーする。

これで、音楽ファイルの転送が完了したらOK。

プレイリストで再生できるし、アーティスト別、アルバム別でも再生することができます。

iTunesで作成されているプレイリストのデータをそのまま活用して、Xperiaに音楽データを転送するためのソフトのようです。iTunesのプレイリストを他のアプリにエクスポートしたりするような操作はないので、シンプルで操作もわかりやすいです。

画面も含めた詳しい動作は、上で紹介のURLをどうぞ。

私的には、これで大満足です。

#音楽データはCDで取り込んだものばかり。ほとんどがmp3で保存してあるので、AACなどほかの形式の場合、同じ手順で簡単に再生できるかどうかはわかりません。

#iTunes Storeでも購入したことがないので、そんなデータも再生できるのかどうかはわかりません(できなさそう)。

#動画もやってないので、わからず・・・