何が知りたいって、Xperiaが解約したSIMでも動くのかどうかってこと

ドコモの発売日が2010年4月1日に決まったソニエリのAndoroid端末 Xpreia。

最大の欠点ともいえるのが、SIM無しでは無線LANが使えないと言うところ。「ほとんど何もできない」という表現をしている場合もあるようです。

「Xperia」の"ここ"が知りたい:第5回 FOMAカードなしで無線LANを利用できる?----「Xperia」 (1/2) - ITmedia +D モバイル

個人的には、SIMを他の端末で使っているときにXperiaを使いまくるという状況があまりなさそうなので、その点には目をつぶってもいい・・・と思えるんだけど、もしも解約したあと、何も使えないということになると、それはあまりに悲しいんじゃないかと。

私には絶対Xperiaじゃなきゃ、という理由はなくて、

・今までアドエスで便利だったから、次もスマートフォンにしたい

・次は、Windows Mobileじゃないのにしたい

・エリアでドコモにしたい

なので、Andoidに決まってしまう&MNPしやすいタイミングで、Xperiaがやってきたので、つい気になっちゃったというような感じ。

Xperiaの価格は、噂されているところによると、3〜4万円台のよう。最近の携帯の値段と比べて、Xperiaの値段は高いとは感じない(もちろん安いものではないけれど)。

だけど、HT-03Aの値段が格安になってたので(今日行った家電量販店で新規1円とか)、Xperiaに払う3,4万円は別に使った方がもっと楽しいんじゃないかとか思ってしまうわけです。

これからいろんな端末が出てくるだろうから、気に入ったSIMフリーの端末買う足しにするとか。同じ払うなら、しばらく待って、Xperia miniとか mini Proとか待った方がいいんじゃない?とか。

買って後悔しないとは思ってて、Xpreiaをエネループで充電したいなんて、さっさとコネクタやらケーブルなんかを買ったりしているわりに、ホントにギリギリまで悩むと思います(笑)。

しかも、そのあとポケゲさんでポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)Easy Protector(アンチグレア)docomo Xperia(SO-01B)も手配済みという・・・。

<追記>

手持ちの以前解約したFOMA端末に入っていた緑のFOMAカードを入れてみると、WiFiでちゃんと使えてます。