カズマ、1才2ヶ月

9/22、カズマは1才2ヶ月に。最近のお気に入りは・・・

NHKの夜7時のニュースの前の時報、クローズアップ現代のオープニング、おーいニッポンのいろんな人が出てくるCM。めざましテレビの「今日のわんこ」が大好き。最近は「トロと旅する」にも注目!

ドコモ東海の請求書と一緒に届いたリーフレット表紙の上戸彩。見つけるとにっこりして照れて私にくっついてくる。えへっ。

ペットボトル。ふたを閉めたいらしい。閉めるのに失敗すると、一口飲んでからまた閉めようとする。たいてい失敗するので、おなかはたぷたぷになるよ。

タッパー類のふたをすること。重ねること。カップをスタッキングするようなおもちゃがあったらはまりそう。

おっぱい、私があおむけになってるところを上から飲む。途中で気が散ってしまっても、ごろんとしたら、よってきて続きをゴクゴク。変やけど、まあいいか。夜中に私が寝ぼけて起きれないときに勝手に飲んでて、気に入ったらしい。

ゴミをゴミ箱に入れるのが楽しみ。私が捨てると怒っている。掃除機大好き。ふき掃除もするよ。床をタオルで拭いてる。よだれを拭いてるのを見たときには笑えた。きれい好きになるといいな。掃除は任せた。洗濯物を干していたら、かごからとって渡してくれる。たたんだタオルはバラバラにしてくれるけどね。

首振り、縦横できるようになった。結構、会話ができる。お片づけして・・・ぶんぶん(横降り)。ごはん食べようか・・・うんうん(縦振り)。聞き分けがいいときもある。この一ヶ月でコミュニケーションはすごく上手になったなあ。

お出かけしたいと、帽子とかカバンとかもってくる。ズボンをはこうとするときもある。朝、パジャマを脱ごうとがんばっている。着替えたら遊んでもらえると思ってるみたい。

う~ん、毎日おもしろいぞ。