ウイルスバスター、3年分更新

なんかよれよれで、ブログも更新してないですが、最近、ぎりぎりでウイルスバスターを更新しました。

ほかのにしようか、悩んでて、ぎりぎりまで更新してなかったけど、ほかを検討する時間がなくて(笑)。更新が面倒なので、がんばって3年契約にしました。

決め手はブラウザでサイトにアクセスすればインストールしてくれるところ。

パソコンが壊れたりしてリカバリする羽目になるので、その都度最新版をダウンロードしてきてインストールするというのは結構面倒。ThinkPad X31のリカバリ作業メモでも書いたけど、ネットにつなげるようになった時点で、ここにアクセスすれば、最新版がインストールできるというのは、かなりメリットに感じてます。

なぜかちょくちょくパソコンをリカバリすることになるのですが、仕事のためにメーラを開く前にウイルスソフトが入ってないと、マジで怖いのです。webに公開されているメールアドレスがあるので、そこにはすっごい量の怪しいメールがとどくので、安易には何もできない。

この辺の使い勝手を、ほんとはきちんと比較したかったところ。ぎりぎりまでねばったけど、調べれんかった・・・。

更新したころに、ちょうど、LinkShareからトレンドマイクロの動画レビューの案内があったので見てみました。

動画も貼り付けられるんだけど、いきなり再生されるみたいだから、ちょっと・・・。ごらんになりたい方はこちらから。

ウイルスってデータ壊すとか、データばらまくとかいうイメージだったんだけど、最近はキーロガーみたいな感じで個人情報の流出での悪用が怖かったり、メールではなくてブラウザで感染したりとか、今まで持ってたイメージは古かったかな~と反省しました。

最近は、リカバリして早々に使いたいものとしてはメールが最重要なので、ウイルスソフトをいれる前にネットサーフィンしたりする時間はまずないけれど、何がどうなるかわからないから、まずはセキュリティだよな~と。

トレンドマイクロ・オンラインショップ

リンクシェア レビュー アフィリエイト