ちっちゃいモノ好きのツボを刺激する端末が発表されてしまいました。
ソニエリ Xperia X10 mini &mini pro 発表、カードサイズAndroid携帯:Engadget
バルセロナのMobile World Congress より。ソニー・エリクソンがXperia ブランド の新端末 Xperia X10 mini と Xperia X10 mini proを発表しました。X10 mini / X10 mini pro は国内ではドコモから「Xperia」の名称で登場する Androidスマートフォン Xperia X10 の小型版。mini は クレジットカードより小さい 83 x 50 mmで厚さ 16mm、重さは 88g。mini pro はやや横幅が広く1mm厚い 90 x 52 x 17mm・120gでスライド式のQWERTYキーボードを載せています。
ソニエリ、Android携帯「Xperia X10」のミニバージョンを発表 - ITmedia プロフェッショナル モバイル
X10 miniおよびmini proは第2四半期に一部地域で発売の予定。カラーはminiがパールホワイト、ブラック、ピンク、ライム、レッド、シルバー。mini proがブラックとレッド。
Diamond touchが候補だったというタイプの私は、もちろんmini派。発売日のことは「今年Q2から発売予定」と書かれており、割と近いかも?2.1のNexus Oneが登場しているのに、Xpreiaはすべて1.6なので、そうそうに売り出されるような期待もしたくなるところ。
こぶりなので、大きさでiPhoneを敬遠してきた人も手を出したくなるかもしれないし、小さいのでiPhoneと2台持ちなんて人も出てくるかも。
ドコモのXperia X10(SO-01B)が予約できちゃってるのに、miniを待つべきか迷ってしまいます。最近は、予約できないというのをよく見かけるので、まったく贅沢な悩みです。
なぜ、こんなに続々と新しい端末が登場してきたのかは、こちらの記事で楽しく紹介されています。
驚愕の三段オチ:It's a ...:So-net blog
今までのSonyEricssonは、このMWCに合わせて新製品の大きな発表を行っていたため、例年11月~2月頭ぐらいはあまり製品が発表されることがなかったのですが、何故か今シーズンは11月の頭にXperia X10、1月にSatioの妹分にあたるSymbian S60搭載でHD動画撮影が売りのVivaz、2月頭にWindowsMobile6.5.3搭載の前面QWERTYキーボード機Aspenを発表していて、「これでMWCに新しいタマはあるのかい?」という疑問がぬぐえませんでした。
ぜひ、ご一読を(笑)。
オープンだということで、いろいろな端末が出てくるので、日本でもぜひいろいろ買えるようになってほしいですね。