iPod shuffleのエラー:緑色とオレンジ色の交互の点滅

今朝は、初代iPod shuffleがあやしげな点滅しているので、故障かと思ったのですが、実はちょっとしたエラーだったということがわかりました。

アップル - サポート - iPod shuffle - クイックリファレンスカード

リセット

スイッチを切ってから5秒後に、シャッフル再生あるいは曲順再生の位置に入れ直します。

エラー

エラー時にどれかボタンを押すと、オレンジ色と緑色に交互に点滅します。曲を追加するか、iPod shuffleをリセットしてください。

ということで、一度リセットしてみたけれど、状況は変わらず。

つぎに、MacBookとつないでみると、なんとデータが空っぽ!!

前から入れっぱなしのデータがあるはずなのに。

なんでだよ~~と思いながら、改めて音楽データを同期させてみたら復活しました!

よかった~~。

ここ数日頻発していた、音楽データを入れていた外付けHDDの認識したりしなかったりだったのですが、そのあおりをくらったようです。HDDがきちんと認識されていないので、iTunesでデータがなくなったといわれたり、ちょっとおかしなことには確かに遭遇していました。

ちょうどHDDの認識がうまくできてなかったときに同期してしまったのか、途中で認識できなくなったのかわかりませんが、そんな関係で、以前から入っていたデータが空っぽになってしまっていたのかもしれません。

スリムな新型のiPod shuffleも結構好みなのですが、実は初代のiPod shuffleはすごい好きなので、直ってくれてよかった!!

HDDも故障ではなく、FireWireのケーブルがダメになっていたようで、ケーブルを変えてみたら今のところはちゃんと動いています。こちらも故障じゃなくてよかった~~。