アドエス&MacBookでBluetoothファイル交換に悩む

この時期にMacBookの話ですが、MacBook Airじゃないですよ。

MacBookとアドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))のBluetoothでの接続のこと。以前、MissingSync for Windows Mobile でのBluetooth同期には挫折。写真データをたくさん転送しているせいで時間がかかりすぎなのか、ある程度の時間で切れてしまうみたいな感じでした。

でも、Bluetoothファイル交換ならファイル一個。短時間で完了しそうな気がする・・・、と思ってみたら、簡単そうなのにはまってしまいました。

結果から言うと、アドエス→MacBookはあっさりクリア。

アドエスからMacに送信したいなら、確認するとこは、

システム環境設定

  • Bluetooh
    「検出可能にする」にチェック(メニューバーからでもOK)
  • 共有
    「Bluetooth共有」にチェック

その簡単さに油断したのか、MacBookからアドエスへの送信に悩む、悩む。

まず、「設定」→「接続」→「Bluetooth」の「モード」タブで「このデバイスを他のデバイスからも検出できるようにする」をチェック。MacBookからアドエスは見つけてくれるんだけど、Bluetoothファイル交換では「このデバイスには必要なサービスがありません」といってくれます。

Bluetoothっぽい設定ってこれしかないけどなあ・・・。

困ったときのグーグル先生、こんな答えをくれました。

■[X02HT][Bluetooth]ファイルの送受信できた!:えむとうにととれお(EMとUniとTreo)

> Bluetooth送受信できない

●X02HTで受信する

1.「設定」->「接続」->「ビーム」->「着信ビームを受信する」

●MacBookで受信する

Bluetoothのメニューから「検出可能にする」をちぇっく

(X02HT側でRescoから送信しようとすると、バージョンによってはできないかも)

コメント部分にあったこの記述が、アドエスでもずばり正解。アドエスで、

「設定」→「接続」→「ビーム」

□すべての着信ビームを受信する

ここにチェックが必要でした。

Bluetoothって「ビーム」だったんですね。赤外線のことだと決めつけてました。レーザービームみたいなイメージ?(笑)

これで、ついMacでダウンロードしちゃったアドエス用のファイルも同期せずに簡単に受け渡しできます♪