MS-IMEのオン/オフのキーを切り替える

Boot CampでMacBookにWindowsXPを入れて困ったことのひとつ、IMEの起動(半角/全角の切り替え)は、MS-IMEのキーバインドを変更して対応しました。

MS-IMEのプロパティで変えられたはずと、見てみたのですが、わからない。検索してみると・・・

日本語入力のOn/Off切り替えキーを変更する:IME 日本語入力システムの使い方

▼操作手順:日本語入力On/Offの割り当てを変更する

([Caps Lock 英数]キーを日本語入力のOn/Offに割り当てる例)

IMEバーの[ツール]をクリック

 ↓

表示されたメニューから[プロパティ]をクリック

 ↓

[Microsoft IMEスタンダードのプロパティ]ダイアログ-[全般]タブをクリック

 ↓

[設定]ボタンをクリック

 ↓

[Microsoft IME詳細プロパティ]ダイアログ-[キー設定]タブをクリック

 ↓

[*キー]列に「英数」と表示されている行の、

[入力/変換済み文字なし]列「かな英数」という文字を選択

 ↓

[変更]ボタンをクリック

 ↓

[機能選択]ダイアログで「IME-オン/オフ」を選択後[OK]ボタンをクリック

あの「設定」はボタンだったんですか!見逃していました。

「ctrl+space」に変更しました。Mac のほうも同じに変えちゃおうかな。