03メモ:WILLCOM 03の「キータッチ振動」を止める

WILLCOM 03のイルミネーションキーをタッチしたときの振動、おもしろいけど私は好きじゃないことがわかったので、止めます。

操作感のなめらかさがあがりました。おすすめ!(←ここだけ追記しました)

取扱説明書 形名WS020SH

10-23

スライド/近接センサー/カーソル入力方向/キータッチ振動の設定をする

というタイトルで、マニュアルにも説明がありました。

□ キータッチ振動を止める

「設定」→「システム」タブ→「ユーティリティ」→「キータッチ振動」タブ

振動しないを選択。

イルミネーションキーをタッチしたときは振動するけれど、画面上をタッチしたときは振動がないというのは、せっかくの美しい(指紋だらけになるけど)フルフラット・サーフェースを生かしたタッチ操作の一体感が損なわれている感じがして。

これは、打鍵感がなくても大丈夫と、初めて手に取ったときに思わせるすばらしい機能だったと思います。でもすぐになくても大丈夫になる人が多いと思う。そして、振動をとめたら、静かなところで、打鍵音(03の場合は振動音)を気にせず入力できるのはものすごいメリットになるんじゃないかなあ。バッテリーの持ちもよくなりそうだよね。

イルミネーションキーは、まあ予想の範囲内の使い勝手です。

ダイヤルキーモードで、カーソルキーが上の方に表示されているときは、遠い!でも、これは今がキーが必ず下の方に集中しているというイメージで持ってしまっているからであって、全画面タッチするのに慣れてきたら、問題なくなるでしょう。

そうそう、このときカーソルキーもダイヤルキーも振動するのに、その間に表示された状態になっているメニューバーをさわったときに振動してくれなかったのが、これはダメだと思った瞬間(笑)。それまでにも違和感は感じてたんだけど、これが決定的でした。

WindowsキーやMENUキーは必ず同じ位置に表示されるような配置にないのはどうかなあと思います。既存ユーザなら、これまで使ったランチャーをいれてしまえば、すぐに問題なくなること思うけれど、初めての人なら、ケータイ風に使うならとりあえずMENUキー、Windows Mobileで使うならとりあえずWindowsキーという感じで、大きなよりどころになるボタンだと思うので。

ウィルコムストア