Ad[es]メモ:外付けキーボードのアドエスをタップなしで操作する

先日より、アドエスで外付けキーボード生活をはじめましたが、アドエス&折りたたみキーボード「パピヨン(FKB66PU)」で書いてたとっても歯がゆく感じてたところが解決しました!

左ソフトキー → F1

右ソフトキー → F2

Windowsキー  → Windowsキー

OKキー    → Windowsキー+F6キー

元ネタはこちら。

氏家備忘録/非実用日記群:外付けキーボードでOKボタンが押せない

氏家備忘録/非実用日記群:アドエス外付けキーボード:Windowsキー+F6キー→OKキー

このごろは、アドエス単体ならダイアルキーばっかり、長文の入力なら外付けキーボードというスタイルが固まってきました。最近はスライドがゆるんできてて、片手で使うときに、うにゅっと動くのが気になります。

私には、スライドキーボードはいらないみたい。フルキーボードは外付けを前提にしたもっと薄くて軽い、ほんとにケータイっぽい機種があるといいなあ。

なので、DoCoMoからでるという「F1100」「HT1100」みたいなのはいいなあと思います。基本的に、ストレート型の携帯が好きなので縦のスライドという時点で好みではないのだけど、使い方的にありだな、と。

ついでに、メニューをカーソルで行き来する方法も。

カーソル右 → メニューの階層を深く

カーソル左 → メニューの階層を浅く

右ソフトキーのメニューだと、深い階層のメニューが左へ左へと表示されてくる

ので、カーソルの左右がわかりにくくなるのだけれど、メニューの右の▼の表示にあわせてカーソルの向きを考えれば、右向きが深い方、反対(左)が浅い方で、階層をきちんと行き来できる。これは、縦で片手で操作するときも同じ。