iPhoneみたいなiPod登場「iPod touch」

iPodの新モデル発表で、うわさのiPhone風iPodが出ましたね。「iPod touch」。さすがにかっこいいなあ。

GIGAZINE:新発売の「iPod touch」や新iPodファミリーの高解像度写真いろいろ

によると、10月はじめには入手できるようです。

iPod classic 160GBなら、手持ちのデータ全部はいるので、いちいちMacと接続しなくてよくなるので、それはそれで魅力的です。百何十GBかはあるけど、160GBには余裕があるぐらいだったような。最近はCD買ってないので、なかなかデータが増えません。今買えば、データを全部入れてしまうような使い方をしても、結構長く使えそうです。

iPod touchのデザインにはさすがにぐらっときますが、当分はUSBメモリタイプの旧型iPod shuffleでいいです。直接USBポートに指すだけという手軽さは、かなりのアドバンテージだと思います。ちょっとチープな質感もよし。なかなか、私にとって、あれに変わるほどのものはなかなか出ないんだろうなあという感じです。

アドエスでも聞いてますが、プレイヤーとして使うなら、餅は餅屋。専用の音楽プレイヤーが便利です。結局iPod shuffleで聞いてることが多いです。ま、頻繁に電話がかかってこないから、言えることなんでしょうね。

それに、ケータイで音楽も外付けキーボードで仕事もするようになっちゃうと、線がこんがらがっちゃいそうで、電車から降りるときが面倒で・・・。

そうか、Bluetoothか!

日本でiPhone使えるようになったときには、買うか買わないか、私にとっては、いろんなコードの取り回しの簡単さが決め手になりそうです。外付けキーボードがどうなのかとか、ヘッドフォンとか、パソコンからのデータの転送とか、充電とか。

私はこれでどこでもネットしたいからiPhone待ちだけど(iPod touchもiPod Classicもほしいけど、そんなにゆとりないので)、会社の後輩の女の子には、今が買い!ってすすめてます。