Advanced/W-ZERO3[es]のメール「蓄積」で転送設定に失敗する・・・

先に、Advanced/W-ZERO3[es](アドエス)とNS001UのW-SIM(RX420IN)の交換したことを書きましたが、実はこんなにスムーズにはいかなくて、失敗で手順が前後してしまったことがあります。

それは、オンラインサインアップでの、メールの転送設定の部分。

◆蓄積

○する

○しない

※蓄積を「しない」に設定すると、お客様に新しく送信されてきたメールをお預かり(=受信)できません。

通常は「する」に設定してください。

という設定があるのですが、転送するから、このメールアドレスでは預かってくれなくてもいいし、サーバに残らない方がいいやと、「しない」と。

これが失敗。ここの意味がわかってませんでした。

テストしてみると、転送できず。テストした送信元には、「このユーザはメールの利用を停止している」みたいな英語のエラーメッセージが帰ってきました(削除してしまったので、正しい文面は不明)。

「お預かり(=受信)できません」というのが、受け取りを拒否するってことだったの?と、蓄積するようにすると、期待通りに転送されるようになりました。

ウィルコムのサポートのページによると

WILLCOM|Eメール各種設定方法

■ メール蓄積停止

<変更方法>

長期の旅行や出張等でメールを見ることができない時など、新しいメールを蓄積しないように設定することができます。その期間にメールが届いた場合、「メールの受取りを停止しているため、送信できませんでした」というメールを発信元のメールボックスに届けて、発信元にもメールを見ていないことを伝えます。

ということでした。発信元に届いたメールは英語だったけどなあ。まあ、意味があってるので、これが原因なのは確かだと思います。

たまには、全削除のためにアクセスしなければ・・・。