VMWare Fusionでcontrol+クリックで複数選択したいとき

昨日、VMWare Fusionの仮想マシン(Windows XP)でガシガシ仕事してました。

で、気がついたんですが、デフォルトだと「contro」lキーとクリックで複数選択ができないんですね。しょっちゅうファイルをとびとびに複数選択したくなるような作業をしていたので、かなり不便・・・。たしかに今までも、ときどき「あれっ」と思っていたような気がする。

なんどかやっているうちに、ctrl+クリックのたびに、いちいちコンテキストメニューが表示されることに気がついて、なぜ複数選択できないかがわかりました。

そういえば、以前はコンテキストメニューを表示させるために、この組み合わせを使っていたけれど、いまは2本指クリックでコンテキストメニューが表示できるから、必要ないよね。それに、たとえコンテクストメニューを表示できなくなったとしても、昨日の作業内容だと、複数選択できないと、やってられない。

なので、コンテキストメニューが表示されないように設定を変えることにしました。

しか〜し、システム環境設定のトラックパッドの設定のところでは設定が見つからず。、動画で指の動きが説明されているのってわかりやすいなあとか、右クリックって「副ボタン」なんだ〜〜とか、思ってじっくりみてよかったとは思うけど。

この設定箇所は、VMWare Fusionの環境設定にありました。

VMware Fusion > 環境設定 > キーボードとマウス

の画面で「副ボタン」のチェックを外せばOK!

私の場合は、「ボタン3」への割り当てはどうでもいいので、そのままにしてあります(Windowsでも第3ボタンって便利に使えるのかなあ)。

最近は、VMWare Fusion上のWindowsをよく使うようになってきたので、いろいろ便利さに感動してます。いままで、Linuxでサーバ構築のテストとかまるっきり別マシン的な使い方が多かったので、ときどきWindows使っても、ちょっと不便なのを「そんなものかな」と思ってやってたけど、知らないで使ってて損してたことがいっぱいある。