WILLCOM 03レビュー記事:カメラで悲喜こもごも

WILLCOM 03のカメラで悲しいこと

ウィルコムファン W-ZERO3: 進化したW-ZERO3、WILLCOM 03の全貌をフォトレビュー /後編 - メニュー画面、コラムリーダー、カメラ、文字入力

横画面で撮影する際は、イルミネーションタッチが左側に来るように持つ。

受話キーを押すことでAF作動、決定キーでシャッターを切る。

あああ、そうだった!

左手で構えるのイヤなんだよ~~。

しかも、AFとシャッターがキーが違うなんて、さらに手ぶれ多発警報だよ。

まあ、軽く押してAF、全押しでシャッター、フラットなところでのタッチ操作じゃ無理なのはわかるけど。

2タッチということは1タッチでフォーカスロックされたまま、シャッターの2タッチ目待ちってことなのかなあ。

これであってるとしたら、理解して使うと便利なのかもしれない。

WILLCOM 03のカメラでうれしいこと

発売直前! 「WILLCOM 03」徹底レビュー(デザイン・ハードウエア編) - 日経トレンディネット

縦持ち時には左下にあるため、左手で本体を持ち、右手でスタイラスを持って操作をするには、ストラップがクロスして操作しづらい。さらに、横持ちの場合でも左奥にストラップ穴がいくので、右手でスタイラスを持つと、ストラップが本体を斜め縦断してかなり操作しづらい。どちらも左手でスタイラスを持てば問題ないが、通常、右利きは右手でスタイラスを持つため、どうしたものかと悩ましく感じた。

カメラは右手でシャッター切りたい!!

アドエスで右手で横方向で(すなわち上下逆)で撮影すると、ストラップがたれて画面写りこんでしまうので、ストラップがたれないように注意しないといけなかったのです。

WILLCOM 03はストラップホールがびみょ~な位置にあるおかげで、撮影時のストラップの写り込みを気にする必要なしっ!!

これは、実はうれしい。

スタイラスあんまり使ってないので、微妙な位置でも気にならないので(笑)。