Windows 7をWindows 10にアップグレード:無料でした(2019年2月)

Parallels Desktopに入れたWIndows 7。せっせとWindows Updateを繰り返すうちにこんな画面が表示されます。

中断して申し訳ありませんが、これは重要です。お使いのPCでは旧バージョンのWindows 7が実行されています。
中断して申し訳ありませんが、これは重要です。お使いのPCでは旧バージョンのWindows 7が実行されています。


はいはい、知ってます。知ってますから、アップデートしてます。それなのに「Windows 10の詳細」をクリックすると「Your Browser is out-of-date」だの「お使いのブラウザーはサポートされていません」とか、どでかい字で画面に表示するのは意地悪ではないでしょうか。

chromeをインストールするのも、IEが最新でないとうまく行かなかったことがあるので、とにかくIE11をめざし、引き続きWindows Updateを続けます。

SP1に時間がかかり、さらに時間がかかったのがIE11を含むアップデート。件数が多く、長い時間がかかるものも含んでいて、待ちくたびれました・・・。

Windows 10へと進んでいく前に、まずはWindows 7の認証を済ませ、IE11が来たら、Windows 10のページへアクセス。

www.microsoft.com

「ツールを今すぐダウンロード」し、このPCが仕様をみたしていることを確認し、インストールが進みそうな選択肢を選んでどんどん先へ進めます。

と、いつのまにかWindows 10になっていて、7のライセンスキーで認証された状態になっており、Windows 10のライセンスキーの購入は不要。無料でWindows 10になりました。

納得いく理由がかかれているURLが見つからないため、これでほんとによかったのかどうかわかりませんが、使えないとなってからライセンスキーを購入すればいいかと思っています。