Windows 10(アップグレード版)をクリーンインストールする方法

これまで、XPからVista、7の順でアップグレード版を順に買っているために、再インストールしたいとき、ちょっとやっかいなことになっています。

今回、Windows 7 Professional から Windows 10 Professionalへアップグレードに成功してしまったため、次回の再インストールはどうすべきか、悩みは引き継がれました。


私が知りたい情報はどうやって探したらよいのかよくわからなくて、なかなか見つけることができずにいました。ようやく出会えた情報がこちら。

qiita.com

Windows 7のからWindows 10にアップデートした場合は、Windows 7のライセンスキーでWindows 10の認証が通る。
Windows 7がインストールされているPCにWindows 10にアップデートせずに、Windows 10をクリーンインストールした場合には認証は通らない。
Windows 10にアップデート後にWindows 10をクリーンインストールした場合には、インストール時のライセンス認証をすべてスキップすることでインストール完了後に自動的にライセンス認証が通る。

Windows 7からWindows 10にアップグレードにして認証が通ったライセンスキーであれば、次回のインストール時にはクリーンインストール可能で「インストーラーでの認証はスキップ、インストール完了後に認証」でうまくいく、と解釈しました。

さらに

pc.watch.impress.co.jp
pc.watch.impress.co.jp

 Build 10565の注目は、Windows 7/8/8.1のプロダクトキーが利用できるようになった点だ。Windows 7/8/8.1からのアップグレード時に、元のWindowsでアクティベーションがされていなくても、Windows 10をインストールした後で、設定→更新とセキュリティ→ライセンス認証の画面でWindows 7/8/8.1のプロダクトキーを入力すれば、Windows 10のアクティベーションができるようになる。

 また、同じデバイスにWindows 10のメディアを用いてクリーンインストールする際も、インストーラでWindows 7/8/8.1のプロダクトキーを受け付けるようになった。これにより、Windows 7/8/8.1のライセンスを用いたアップグレードでも、一旦旧Windowsをインストールする必要がなくなった。

ということで、いったんWindows 10でアクチベーション済みであれば、後のクリーンインストールはインストーラでキーを入力しても認証してくれるということでよいのではないかと。

上記、自分での検証はまだです。そんな機会がきてしまったときのため覚えとして記録しておきます。