田辺メモ:2020年2月19日現在

電話で様子伺い。

父が出た

父が電話に出てくれた。普段は母が出るのだけれど、ちょうどお風呂に入っていたので、車椅子で電話のところまできてくれたとのこと。
ここ数年、こんな移動も難しくて、最初に電話に出てくれることがなかったので、ちょっと感動。しばらくそのまま話す。主にデイサービスの話。職員さんとの会話の話が何周か。自宅にいると、テレビを見ているばかりなので、本当に楽しく過ごせているのかも。ありがたいことです。

母からの折り返し

しばらくして、母から折り返しあり。私から電話があったことを、父が忘れず伝えてくれたことがうれしい。母から最近の生活の様子を聞く。特に困っていることはないとのこと。とはいえ、母は、苦労していることもそのままそんなもんだとやりきってしまうので、実際に見にいかないことにはわからない。

父の病院の件

整形外科の診察あり。足腰については言及なし。膝につけている装具のことを聞きたかったはずなのに聞いていないらしい。手の動きが悪いことについては、次回の診察は1か月後。また、そのときに聞きましょう。

母の病院の件

母の2か月に1回の通院も問題なし。この通院、これまで毎回15時の予約だったのだけれど、たまに時間がかかることがあって、父のデイサービスの帰宅の時間よりも遅くなりそうなことがあったので、次回からもっと早い時間に変えてもらうように先生と相談するように伝えてあったところ、次回からは13時になったとのこと。よかった。どうも予約の時間を変えるのがイヤみたいで、ほかのスケジュールとの調整で、私が予約変更を提案すると話がこじれる原因なので、こういうタイミングで変えておけると安心。

血糖値測定

大体、成功しているらしい。

新たなリクエスト

父が机の前にいるときに、今は車椅子なんだけれど、スペースの都合上、干渉するところがあって、それが気になるらしい。最近は、父の動きがよくなってきたので、机の前では椅子に乗り換えるようにしたいとのこと。母はキャスターがついていて肘掛けがあるものがいいと思っているみたい。私は、父が移乗のときについつかんで力をかけるので、キャスター付きには反対。肘掛けも反対。訪問リハビリの先生に「娘が反対しているけど大丈夫ですよね?」って相談してからにしてと伝える。で、私が次回行ったときに相談することになった。

あのスペース、背もたれがゆったりしているような椅子だと回れないと思うから、こんなかんじかな。肘掛けがこれくらいなら、座るときに先に机に手をつこうとして、椅子には手をつこうとしないかも。次回、ちゃんと計らないと。



私の誕生日にいつも電話をくれるのだけれど、今年はかかってこなかった。この日の電話でもその話題が出なかった。2人の生活でいっぱいいっぱいなんだろうね。