アドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)では、縦画面(片手使い)のとき、全角ひらがなと半角英字、半角数字を切り替えるのに文字キーを連打します。文字種が多くてこれが大変。
----------------
【あ】 → [カ] → [_カ] → [A] → [a] → [_A] → 【_a】 → 【_1】
----------------
これだけぐるぐる回ります。私は太字の分だけあれば十分だと思うんですが・・・。
このうっとうしさを解決するために、これまでW-ZERO3[es]ユーザに愛用されていたのがWithAtokのようです。
テンキー入力もフルキーボードも搭載でますます使いやすくなった[es]ですが、とてもストレスがたまるのが文字種切り替えで、はっきり言ってカタカナ入力や全角英数は不必要。このプログラムを常駐させると、不要な文字種をスキップすることができます。
でも対応機種が「WS007SH」(W-ZERO3[es]のこと)としか書いてない・・・。
玉砕覚悟で入れてみるか、と思っていたら、ブログの方でこんな記述がありました。
■Advanced[es] WS011SH買ったよ
・WithATOKが横画面で動かないので、直すまでAd[es]を使う気になれない。
■コメント欄
横画面の時にはキーボード右上の「半角/全角」でPCと同じ感覚で"ひらがな"と"半角英字"を一発で切り替えられるようになったようですね。
ということは、キーボードがを出してるときと出してないときで、違うやり方だけど、半角英数とひらがなを素早く切り替えられるってことですね。
安心してインストール。
おおっ、快適だ~~。ちょっとメール書く気分がアップ♪
推測変換はしばらくONでやってみます。
※OFFにする場合は
設定 → システムタブ → ATOK設定 → プロパティ → 入力・変換タブ
□推測変換を有効にする のチェックを外す