Ad[es]メモ:アドエスの入力を快適に<WithAtok>

アドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)では、縦画面(片手使い)のとき、全角ひらがなと半角英字、半角数字を切り替えるのに文字キーを連打します。文字種が多くてこれが大変。

----------------

【あ】 → [カ] → [_カ] → [A] → [a] → [_A] → 【_a】【_1】

----------------

これだけぐるぐる回ります。私は太字の分だけあれば十分だと思うんですが・・・。

このうっとうしさを解決するために、これまでW-ZERO3[es]ユーザに愛用されていたのがWithAtokのようです。

テンキー入力もフルキーボードも搭載でますます使いやすくなった[es]ですが、とてもストレスがたまるのが文字種切り替えで、はっきり言ってカタカナ入力や全角英数は不必要。このプログラムを常駐させると、不要な文字種をスキップすることができます。

でも対応機種が「WS007SH」(W-ZERO3[es]のこと)としか書いてない・・・。

玉砕覚悟で入れてみるか、と思っていたら、ブログの方でこんな記述がありました。

tDiary::mozurin(2007-07-19)

■Advanced[es] WS011SH買ったよ

・WithATOKが横画面で動かないので、直すまでAd[es]を使う気になれない。

■コメント欄

横画面の時にはキーボード右上の「半角/全角」でPCと同じ感覚で"ひらがな"と"半角英字"を一発で切り替えられるようになったようですね。

ということは、キーボードがを出してるときと出してないときで、違うやり方だけど、半角英数とひらがなを素早く切り替えられるってことですね。

安心してインストール。

おおっ、快適だ~~。ちょっとメール書く気分がアップ♪

推測変換はしばらくONでやってみます。

※OFFにする場合は

設定 → システムタブ → ATOK設定 → プロパティ → 入力・変換タブ

□推測変換を有効にする のチェックを外す