MovableType4でXML-RPCを使うときのパスワード

たまにやると、いつもどこにあるか探し回ってしまうコレ・・・。

ここのブログでは、投稿ユーザは見た目上では全部「キミコ」なのですが、実はログインIDは分かれています。これまでは、PCから使う時用のIDとモブログ用のIDだったのですが、何となくサービスごとに分けることにしました。

で、今日はflickr投稿用のアカウントを作って、flickrでblog投稿のための情報を変更しようとして、悩むわけです。XML-RPCで投稿するときのパスワードって、どこで調べるんだっけ?

MTへのログインパスワード「ではない」ということは覚えているのですが、どこを探しても見あたらない・・・。ううう、これ、これまでにも何度も探してるよ・・・。

システム管理者で探しているだけでは見つからなくて、ふと、投稿用のアカウントでログインしたところ、やっと見つけました。ユーザのプロフィールの編集画面みたいなところで確認できるのでした。

MT4.21なら、ダッシュボードの「This is you」(移動してなければ画面右上のほう)にある「ユーザ情報の編集」というリンクをクリックした画面にある、「Webサービスパスワード」です。

今度こそ、忘れないようにメモしました(笑)。