Google日本語入力もいいんだけど、ATOK買った

Google日本語入力、なかなかいいと思いながら、このタイミングで、ATOKを購入しました。

やっぱり、日本語入力って大事だと思う。誰かが書いてたけど、入力のストレスが無くなるだけでマシンパワーが上がる気がします。

振り返ってみると、もう、20年ぐらい使ってる。いまだに印象に残っているけど、ひらがなとかカタカナの強制変換の結果を学習してくれるようになったバージョンのとき、ほんとにATOKいい!と思った。

その少しあと、固有名詞か、ただの名詞か、サ変で活用できる名詞かどうかとか、品詞まで妙に細かく辞書の登録して、大学で論文書いている時が私の手に一番なじんでたと思う。化学用語でお固い言い回しの文章と、関西弁混じりの口語のメールがなんの不便もなく変換出来てた。関西弁モードなんていらなかった。

Googleの推測の笑える候補とかみていると、他の人の影響を受けやすいのかもしれないと思う。それはいいことだと思うけど、自分の学習の結果とどういうふうに関わってくるのか、不安なところもある。

この先、ATOKがどうなるかわからないから、これが最後かもしれないけれど買っておこうと思いました。

限定5000本の「ATOK 2009 for Mac+Windows AAA優待版」、まだ買えました。売れてないんだなあ。

ATOK 2009 for Mac+Windows

icon

「ATOK 2009 for Mac」と「ATOK 2009 for Windows」のお得なセットです。MacとWindowsの両方をお使いの方におすすめです。<5,000本限定>