シークレットタグとウェブページではまる・・・MTは悪くないんだけどね

ブログパーツ類の管理をウィジェットでしていたのですが、最近、ウェブページとシークレットタグを使った管理方法に少しずつ変えています。

以前、当選したこちらの本

【書評】Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。 - Notebook :: Hibi no Note

に書いてあった内容で、ウェブページをシークレットタグで制御しながら、サイドバーに表示する方法です。これは、個人のブログでも活用しやすいテクニックだともいます。

私の場合は、MT3のころからウィジェットセットをつかった管理方法は試していたのですが、パーツ毎にウィジェットにしてしまうという単純なやり方だと、ウィジェットが増えてきて一覧性が悪くなってきてしまっていました。それで、うまい整理方法はないものかと思っていたものだったのです。

サイドバーに貼り付けてあるパーツ類は、しばらく前に試してみて、すでにうまくいっていました。

が、今日はフッタあたりの整理をしたら、全然うまくいかない!!かなり長い時間、悩みました。

解決したらなんのことはない、タグ欄に記入すべき内容を、すぐしたのキーワード欄に書いていただけでした。

ううっ、あほだ。

あと、この方法で自分でやるには大きな欠点があることに気がつきました。それは、ウェブページに書くべき内容を、よく間違えてブログの記事を新規作成してしまうことです。

今日も二つほど、謎のエントリーを公開してしまいました。

以前にサイドバーで設定したときも失敗した記憶があります。

この失敗は、繰り返しそうです。

意味不明のエントリーを見つけたら、「あ~、また失敗したな~~」と笑ってやってください。そのエントリーが消えたころから、それらしいパーツがどこかに現れることと思います。