Xperiaを片手で使うために

#xperia を片手で使うために

画面が大きいので、片手で使おうとすると、上のほうが届きません。

私の場合は、画面上までタッチしないですませられるよう、ちょっとしたカスタマイズが必要でした。

今は右手だけでそこそこ快適に使えています。

(1)通知バー

一番上にある部分。これを下げるのが大変で(笑)。そこでインストールしたのがこんなアプリ。クリックすると、通知バーが下がってきます。指で下げてこなくても大丈夫!なんて便利!!

あんどろ〜ど - Android開発記 指つり防止! - 「HelloStatusBar」公開

あまり慣れないうちはすごく助かりました。最近は、左側のボタンも押せるようになってきたので、下に出てくるメニューで下げられるぐらい慣れてきました。

(2)画面上のほう

今は右手で使っているので、特に左上が届きません。そこで、画面上の方には、縦に2つのエリアを使うようなウィジェットを置くことにしました。

今は、Remember The Milkの2×2と、S2 Caliender Widget の2×2をおいています。軽く指を伸ばして、2段目にさえ届けばタッチOK!

これだけで、上下の位置を少し持ち替えたり、左手を出したりする場面が減りました。

小さいディスプレイだと全体届くと思いますが、大きい場合は下半分のフリック操作やメニューの操作がラフにできるというメリットもあります。

Xperiaは大きすぎるんじゃないかと思ってたので、HT-03Aにしようかとか、mimiを待とうかと思った時もあったのですが、結局Xperiaでも問題なかったなあと思います。