アドエスOutlookメール、送受信が不調:私の場合

outlookaccount.gifcooldadのモバ日記 のkimicooldadさん

[W-ZERO3] アドエスOutlookメール、送受信が不調

[W-ZERO3] アドエスOutlookメール、送受信が不調(2)

とのこと。

私もときどき不調です。

実際には、しょっちゅうなのかもしれないですが、通勤時間以外はアドエスで頻繁にメールを使ってるわけではないので、ときどきしか見たことがありません。先日の障害以前から遭遇しています。kimicooldadさんところにあるタイムアウトの場合もあります。

アドエスにしてから、メールの遅延が多いのに気がついていたのですが、自宅が圏外になることが多くて、ホームターミナルを借りようかななんて考えてたりするし、メールの遅延もアドエスのせいというより、ウィルコムにしたせいだと思ってました

画像は昨日、Outlookで送受信したときに出た画面です。アカウントとパスワードを何度も聞いてきて、接続してくれません。はじめて見たときは、Outlookメールを設定して日が浅くて、操作ミスでアカウントの設定かえちゃったかな?と思ってました。

Outlookの不調に何度かであって、また、Outlookにしたからかな?とか思ったりもしながら使ってましたが、Outlookでダメだったときに、W-ZERO3メールで送受信しなおして、そちらもダメなことが多いに気がつくと、そういえば、最初のころからも、このW-ZERO3メールのエラー、見たことあるなあと。

だんだん圏外で切れた(モデムが反応しません)ときとはちょっと違うよなあなんてことも思うようになってきました。

メールはたくさん受信はしていてぽつりぽつり返信するような感じで、リアルタイムのやりとりは少ないので、多少の遅延は気にしていません。でも昨日はたまたまリアルタイムのやりとりのタイミングで不調に当たって困りました。

会社帰り、ダンナが子どもを連れて病院に行ってくれてるときにで病院の近くをバスで通るので「寄ろうか?」とメールを送ったらそのあとの返事が受信できません。ぐずってるから来て~~、なんて返信をもらってたら困るので、バスの中から小さくなって電話しましたです(二人しか乗ってなかったけど)。いっそのことメールが送信できなかったらよかったのかも?電話を切ったころには、メールは復帰してました。

私の操作のタイミングでは、OutlookでダメならたいていW-ZERO3メールでもだめ。W-ZERO3メールでうまくいったときには、そのあとは確実にOutlookでもうまくいくようになっているので、ダメなときは比較的小刻みな断続的な印象を持っています。アドエス(or青耳)がかんでいるのか、ウィルコムのメールサーバだけのせいなのかはわからない感じ。でも、Outlookとttmailの自動受信の問題ではないと思います。ttmailは、先日、アドエスの再構築をしたので0.04i。以前はなんだったっけ?忘れましたが、以前のバージョンだったので、最新版にしたら不調でなくなるということではないです。

そして、kimicooldadさん。

ということで、ウィルコムに連絡する予定です。

こういうのはウィルコムにいうことだったのか~~とちょっと納得。

私も連絡してみようと思います。ついでに、自宅あたりの電波も強化してくれないかなあ。