WILLCOM 03のママ友の感想でWILLCOM D4に思うこと

WILLCOM 03を使っていたら、それって新しいケータイ?みせてみせて~~ということで、こんな話になりました。

■外観

デザインいいし、他の人がもってないところが、すごくいい。

イルミネーションキーがきれいでおもしろい

まえの、一昔前のやつみたいなんだったもんなあ。(←アドエスに同情されている?)

■PHS

まだあったん?

いまでも電話できるん?

あそこで電話できる?あそこは?あそこは?(そう聞かれると、圏外なポイントは多いです)

■スライドキーボード

パソコンやなあ。

■インターネット

できるん?っていうかできるよなあ、パソコンみたいなんやから。

→そのままインターネットとかパソコンの話に移行。たまにYouTubeとかみるよとか、オークションのこととか。

~~~

スライドキーボードを見たあたりで、みんなの、「この機械、自分の守備範囲外やな」という雰囲気が・・・。

スマートフォン、Windows ケータイ、iPhoneのたぐいが、普通のケータイと一緒の土俵に並ぶようになるには、パソコンのインターネットを日常的に使う人を増やす方が先なんじゃないかと思いました。インターネットはパソコンで見るものという先入観があるみたいだし、ケータイでインターネットを使うというイメージがある人、どこでもインターネットが使えたら便利だと思っている人は少ない感じ。

もともとパケット定額のプランは必要としてない人がおおいから、そんな人からみたら(ケータイとして高機能なのではなくて)無駄に高機能で、まだまだ普通の端末じゃないよなあ。スライドキーボードがなくて、折りたたみだったり、ダイヤルキーだけスライドだったりしたら、端末自身が「高機能」を強調してなくて、もっといい反応になるかもしれません。

まあ、最大のマイナス要素はPHSですけどね。デザインが気に入ったといっていた人に、買うときに選択肢にするぐらい興味があるかきいてみたら「PHSやろ?ありえんな」

まあ、私もアドエス決めるまではそう思ってました(笑)。

で、WILLCOM D4に思ったこと。ウルトラモバイルで、外で使うことを前提にしてるけど、うちの中で使うのを前提にするっていうのはどうだろう。簡単にインターネットができるかわいい小さなパソコン。バッテリーが小さくてもあまり影響ないし。もう少し大きくてもいいから、お安く。

パソコンをぽんと渡すだけで、自宅がエリア内なら、どの部屋からでもネットができる。ADSLとか光とか契約しなくていいし、ルーターが、無線LANが、なんて悩まなくてもいい。自宅から持って出ることもできちゃう!

しかも、別売りのオプションで、電話機にもなる!

回線の工事費、維持費なんかを考えると、ネット環境が整備されてない人のところには、可能性があるように思います。一人暮らしを始める人とか、実家のじいちゃんばあちゃんにパソコンをプレゼントとか。

速度考えると、WILLCOMじゃしんどいかな。

ママさんなら、もう自宅でパソコンでネットが使える人がほとんどだろうから、ママは対象外じゃないかもしれないけど。

なんていうか、モバイラーじゃないひとに、スマートフォンって無駄に高機能なんじゃなくて、便利なんじゃないって感じさせる下地(パソコンのある生活、ネットのある生活)がまだまだないんだなあってこと、モバイルパソコンが実はモバイルじゃないところで便利かもって思ったってことです。