気持ちよい運動会日和だったり、新城ラリーだったりするこの週末、2週間前を振り返って、サービスパーク→リエゾン→支笏湖→札幌ドームな土曜日の、リエゾン&支笏湖観光のことを。
■9月11日(土)
12:00
恵庭インターを降り、SS12カムイチェプ、SS13キナと走る選手たちと出会えそうな道道117号を進みます。SS12からSS13へ向かい、しかもSS13を終えた車がいっぱい見れそうな三叉路あたりで車停められる場所があったらいいな、なかったら車とすれ違いつつ支笏湖へ直行・・・と考えていました。
すると、右手にラリージャパンののぼりが立っていて、数台車を停めてある広場が。
帰りに撮った写真だけど、こんなとこ↑。旧盤尻小中学校跡地と書いてありますね。
ちょっと行き過ぎたところでUターンして、このあたりでリエゾン観戦することに決定。その先に見えた人がいっぱいいるあたりまで歩いて行くことにしました。たぶん、そこが地図で見ていた三叉路かと。
停めてるうちに00カーがとおり、向かっている途中、0カーが三叉路を曲がっていくのが見えました!青/グレーのカラーリングがさわやかに鮮やかで、気分が盛り上がります。といいつつ、そのときはまだカメラが間に合ってないので、写真はSS13終了後の0カー。
そのあとは、右から、左から、ぞくぞく選手が通ります。この時間帯、彼のお気に入りはオレンジのレッドブルのヤリ・ケトマーでした。
ここには長谷川拡介さん(札幌ドームスーパーSSのMC)もいたそうですし、小林直樹さんと思われるカメラマンもいたような。リエゾンのポイントとしてはすごくよかったのかもしれません。
カメラマンといえば、このWRCなカメラマンのおじさまに撮影されてるおねーさんたち、キミ・ライコネンを待ってるのかなと思ったのですが、おじさまに解放されてすぐにライコネンが通っていったので、納得の撮影はできたのかどうかが気になります。
小二カズマは飽きてきつつも、ちょっと山の方向に歩いてみたり、手を振るコドラさんのドライバーさんにも手を振ってもらったり、だらだら長居してました。
13:30
まだ見てない車もいましたが、支笏湖へ向かうことにします。ついたのは2時ごろかな。すっきりしない天気だけど、暑くなくてまあいいか。
まずは腹ごしらえ。じゃがバターに鶏肉の串焼き。なぜか小二息子が乗りたがるスワンボートに乗ります。ボートのあとは、もう一皿じゃがバターに焼きトウモロコシも。
16:00
支笏湖を離脱。またラリーカーと出会うのを期待して、今度はリフューエルポイントのある道道16号を通って、千歳インターから札幌ドームを目指します。
きっと、前後にWRカーが走っているようなタイミングだと思うんだけど、なかなか車を停めるところもなく、ここでの出会いはあきらめて千歳インターへ。
休憩によった輪厚PAにラリージャパングッズを販売しているテントと記念撮影できるポディウムがありました。PAの売店とこのテントをのぞき、その横で協賛のイベントだったらしい手品グッズをもらって、若干さみし〜雰囲気のポディウムでNEXCO東日本の方に丁寧に写真を撮ってもらいました。これが今回の旅行で唯一の、家族がそろった旅行の記念写真らしい記念写真です。
札幌ドームへ向かう道中、カズマは手品を練習しまくっておりました。
次は、札幌ドームに続きます。