家族で「サイボウズチーム応援ライセンス」

サイボウズチーム応援ライセンス、申し込んでみました。

npo.cybozu.co.jp

「NPO法人や任意団体に」と書いてあるのでそういうもんだと思っていたら、家族での利用例もあるとのこと。

kinbozu.com

これは目から鱗が落ちる情報です。

私は今、両親だけの実家と自宅を行ったり来たりでなんだかんだやってますが、自分の家族や兄弟との情報共有は十分とは言えず…

深刻なこともあるし、軽い問題も。例えば、なにか便利グッズを買って実家においてあっても、いつの間にかなくなったりします。数年前に買ったScanSnapとか、私も忘れていて今さらすぎてもう聞いてないけど、ほしいって思いそうなのはあの人なので、持ってったんじゃないかなって思ってたり。

これこれこういう目的でこれ買った!本人は使ってないかもしれないけれど、置いておいてね、とか、こういうときに使ってね、といったことも、まとまって見れれば便利なはず。少なくとも自分は便利です。

実家で、こんなのを発見した、ここに置いた(または自分の家に持って帰った、あるいは処分した)、そんな情報もためていきたい。

さらに将来的には親世代同士で一緒に暮らす希望もあるようで、そのうち、いとこたちと相談も必要かと思います。

親族での実家に関する情報共有や、不在が増えてきた自分の家族内の情報共有をスムーズにしていきたい。そんな希望を持って。