Ad[es]メモ:電話をかける確認ダイアログはいらない<NoConfirmDial>

これもアドエスのうっとうしいところ対策。

w-zero3日和 [自作]連絡先等で電話を掛ける前の確認メッセージを消す NoConfirmDial ver1.00

「連絡先」で電話を掛ける直前に表示される確認メッセージを消す常駐アプリです。

WM5ならmozurinさんのDenwaSilentというアプリが便利なのだそうです。NoConfirmDialはDenwaSilentのWM6用のものが出るまでのつなぎなのだとか。NoConfirmDialの機能は確認メッセージ対策だけなのですが、これが便利なんです。

アドエスでは、連絡先から電話をかける相手を選んで発信の操作をすると、発信したつもりにもかかわらず電話をかける直前に「はい」「いいえ」のダイアログが表示されています。NoConfirmDialを常駐させておくと自動的に「はい」が選択されて、そのまま発信されます。

これまでは、Todayから連絡先を起動して電話をかける操作をしてしまうとこのダイアログに気づかずに、耳に当てたまま待ちぼうけ・・・ということが何回かありました。最初に電話をかけるボタンを押して連絡先を選択し、発信するという手順だとそのまま電話がかかるので、同じようにしてくれればいいのに・・・。でも、NoConfirmDialでこれが解決!

ちょっとしたことだと思っても、解消するとすごく快適になります。っていうか、電話とか、携帯メールとか、普通のケータイとしての機能の部分では、こまごまと気にさわるところが多いなあ>アドエス。でも、たいてい解決の手段が提供されていることにも驚きますし、感謝の気持ちもいっぱいです。