As[es]メモ:Eメール受信中とかのポップアップ対策<notifook>

アドエスを使っていると、メール受信のときに、ポップアップで出てくる

Eメール受信中

Eメール受信終了

とかのダイアログがポップアップで表示されます。これがうっとうしくて、notifookを試してみてました。

tDiary::mozurin:うまくいかないけどうまくいく部分もある。

SHNotificationAddの通知をフックして消すプログラム

SHNotificaitonAddってのは、画面下にポップアップメッセージを出したり、画面上のバーにアイコンを表示したりすることができるAPIなんですが、これをフックして特定のCLSIDのみを殺すことで「Eメール受信中」とか「バッテリ残量警告」だけを表示しないようにできるプログラムです。

自分には使いにくい点があったので、使わないことにしたのですが、何が問題だったのか忘れないように、記録しておきます。

notifookを起動すると、設定ファイルで指定したポップアップが表示されなくなります。私はメール受信関係のポップアップが表示されないように設定しました。

最初はめちゃめちゃ快適に感じていたのですが、Eメールの受信のタイミングでキー入力ができなくなることに気がつきました。フォーカスがどこかに行ってしまって、キー入力ができなくなっていて、画面をタップすれば戻ってくるというような状態のようです。

私は画面をタップすることが少ないので、入力するためにわざわざタップするというのは困った現象です。

結局、元の状態で使うことにしました。ポップアップしてきたウィンドウは、いちいち面倒ですが画面下に表示されるようにソフトキーを押して閉じています。

この現象はnotifookだからというのではなくて、Windows Mobileの仕様のためというような記述をどこかで見かけました。このため、このソフト以外の方法で表示しないようにしても同じ現象があるようです。

私の場合は、タップよりはキーでコントロールを選んだ、ということです。普段からスタイラスをもってよくタップしている人なら、あまり問題にならないかも。快適になる人も多いと思いますよ。