自宅LAN設定まとめ:LS-CH1.0TL & WZR-HP-G300NH 買いました!編

このたび、NASとルータを買って自宅LANを入れ替えました。

初期的な設定はまとまってきたので「LS-CH1.0TL & WZR-HP-G300NH 買いました!編」としてまとめておきます。

これからもNASからのバックアップのしくみとか、かなり試行錯誤すると思うので、とりあえずここまでの落ち着いたところまでのことだけになってます。

■ネットワークの構成

ルータ(BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH

├ 無線(WPA2パーソナル/AES 54Mbps):MacBook(初代)

├ 無線(WPA-PSK/AES 11Mbps):IBM ThinkPad X31

├ 有線:NAS(BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL

└ 有線:プリントサーバ(AirMac Express 旧型)

■設定

イチからやるときは、ここを押さえておけば、今の構成が再現できるはず。

<無線ルータ>

箱に同封の簡単な説明書にあるセットアップ手順以降にやったこと。

[AirStation WZR-HP-G300NH] WEP専用SSID隔離を使う(AOSS接続の場合)

[AirStation WZR-HP-G300NH] マルチセキュリティの隔離機能:WEP専用SSID隔離をAOSS解除でも使いたい

→うちでは後者にて設定済み

<NAS>

箱に同封の簡単な説明書にあるセットアップ手順以降にやったこと。

[LinkStation LS-CH1.0TL] Time Machineを設定してみる

[LinkStation LS-CH1.0TL] iTunesライブラリをNASに保存する

・[LinkStation LS-CH1.0TL] iTunesサーバ機能のこと(エントリー未作成)

[LinkStation LS-CH1.0TL] NASでiPhotoライブラリの共有は無理か・・・

<プリントサーバ&AirTunes>

AirMac Express を有線で使う(プリントサーバ&AirTunesのみ使用)

■今回新しく買ったもの

<無線ルータ>

BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH
BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH
おすすめ平均
stars正直、微妙・・・
stars使いやすく快適です
stars接続簡単でいいです。
stars感度最高びんびんだぜ
starsクールでナイスです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<NAS>

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL
BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下は、設定の復旧には直接関係ないけれど、覚えておきたいこと。

■Mac関連で気になったこと

Time Machineは、もともと使う予定にはなかったのですが、結局使ってみて、順調にいってます。その他に、MacBookから使っていて気になったこといくつか。

[LinkStation LS-CH1.0TL] Macからだと遅い・・・

[LinkStation LS-CH1.0TL] Macからゴミ箱が削除できない

→Macからのファイル操作が遅いせいかと

[LinkStation LS-CH1.0TL] プリントサーバ機能はWindowsのみ

→買い物時の調査不足。仕方なくAirMac Express現役復帰。おかげで、AirTunesの環境ができた(笑)。

このあたり妥協しつつ、十分便利に使っています。

■トラブル

ちょうど、自宅LAN再構築中に偶然に出会ってしまったトラブル。これがなかったらもっと順調に設定できたはず。

LinkStation LS-CH1.0TLで「共有フォルダーが開けませんでした」

→X31のワイヤレスLANドライバのせいで?WEPでしか接続できなくなっていたことと、ルータのセキュリティの設定によるもの。[ThinkPad X31]無線LAN:WPA-PSKで接続できない にて解決。

AirTunesで不明なエラー(-3256)

→いつの間にか勝手に解決。

[LinkStation LS-CH1.0TL] NASでiTunesライブラリの共有にも挫折

→これも勝手に解決。その後、問題なく動作中。

AirMac Expressを初期化、工場出荷状態へ

→リセットボタンを押したままコンセントに指すのがやりにくいです・・・。

AirMac Express を有線で使う(プリントサーバ&AirTunesのみ使用)

→上の「設定」にもあげたリンク。無線OFF、有線のみの設定が妙に難しかった。

■その他

MacとWIndowsでNASのiTunesライブラリの共有をしたかったけれど

→Macのみ、WIndowsのみなら問題なし。

参考サイト

第335回:NASより便利!? 全部入りのハイパワー無線LANルータ バッファロー「WZR-HP-G300NH」 :清水理史の「イニシャルB」:BB Watch

「WEP」はもう危険? 家庭の無線LANセキュリティ対策を考える:BB Watch

あと、ルータとNASのメーカが同じだったので、メーカーのサポートと話が通じやすかったのはよかったと思う。今回、NASへの接続のことで問い合わせを出したけど、結局は無線ルータの話だった・・・ということがありました。

今まで意識して同じメーカにするような選び方はしはしたことなかったので、今回買った2つがBUFFALOでそろってるのはたまたま。でも、BUFFALOにしろ、IOデータにしろ、どこでも、おなじメーカでそろえとくのは便利なんだなと思いました。